研究教材

IT開発環境の考え方

 当研究会におけるIT開発環境は,パソコン(Windows10以降)とインターネット接続環境がメインになります。また,メールの環境としてGmailの取得が必須になっています。

 会議はオンライン会議が主流であり,各自行いたいテーマに沿ってIT教材を作成し,会員各位の意見を聞くのが主なスタンスです。そのため,特定の教材を使って教えてくれるような学習スタイルはありません。

 IT技術者を育成することが目的ではありますが,能動的に行動しないと得たい知識が得られません。

 その他,必要なソフトはインターネット環境から無料で活用できるものを利用します。

 IT技術者としてフリーで活動すると,企業と違って疑問点などが発生した場合に相談できる相手がいないことがあります。そういう時に情報交換場所として利用することを企図しています。

必要な機材

 パソコン(Windows10以降)とインターネット接続環境が必要ですが,エチケットとしてセキュリティ対策ソフトを実装しパソコンをご用意下さい。

 また,Googleサービスでは2段階認証を活用する場合があるため,スマートフォンまたは携帯電話をお持ち頂くようお願いします。

必要な知識

 ITプログラミングに関する具体的な技能・知識はそれほど必要ではありませんが,インターネットを利用してわからない言葉や知識を補う努力は必要になります。

その他,注意事項など

 会員の所属する企業や団体の営業活動,営利を目的とした利用またはその準備を目的とした利用に供しないこと,公序・良俗に反しないことなど,詳しい内容は会員規則にありますので,会員規則を了解の上,ご参加ください。

 また,当研究会は原則会員の紹介によって入会するスタンスにしています。それは新規会員の面倒を見て頂くためですが,廿日市市産業振興課(旧しごと共創センター)や商工会議所のご紹介など,一定の方のご紹介があればどなたでも入会できます。(会費等はありません。)

 なお,活動によりご自身のPC等に不具合が発生した場合があっても,当研究会は一切の責任を負いませんので,自己責任においてご活動ください。

 プライバシーや著作権等の扱いも会員規則で取り決めておりますので,ご確認ください。